山梨大学男女共同参画推進室

「第9回未来を強くする子育てプロジェクト」募集のご案内

2015年07月01日 TOPICS

住友生命保険相互会社「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局より「第9回未来を強くする子育てプロジェクト」の案内がありましたのでお知らせします。

【詳細・申込みはこちら(住友生命HPへ)】

【趣旨】

「子育て支援活動の表彰」

 より良い子育て環境に資する活動を行い、成果を上げている個人・団体を募集し、優れた活動を表彰することによって、特徴的な子育て支援活動を広く社会に紹介し、子育て環境の整備に貢献しようというものです。また、「スミセイ震災復興応援特別賞」を設け、東日本大震災の被災者の支援、復興のための子育て支援活動についてもサポートしています。

スミセイ女性研究者奨励賞

 子育てのために研究を中断している女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者に、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を支給する事業です。

なお、女性研究者支援室に、「第8回未来を強くする子育てプロジェクト 事業報告書」が届いています。交流スペースB1-214にありますので、どうぞご閲覧ください。また、今回の第9回募集チラシもありますのでご自由にお持ちください。

【募集期間】 

2015年7月7日~9月9日

【スミセイ女性研究者奨励賞 表彰】

・助成金として1年間に100万円を上限として2年間(2016年4月~2018年3月)の予定

・今回の募集において、10名程度

【「スミセイ女性研究者奨励賞」対象者】

現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、次のの要件を満たす方の中から決定します。

①人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。

②原則として、応募時点で未就学児の育児を行っていること。

③原則として、修士課程資格取得者または博士課程在籍・資格取得者であること。

④2名以上の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長であることが必須)。

⑤現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。

⑥支援を受ける年度に、他の顕彰制度、助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募いただけます)。

«          »

page top