山梨大学男女共同参画推進室

「第10回未来を強くする子育てプロジェクト」募集のご案内

2016年07月01日 TOPICS

住友生命保険相互会社「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局より「第10回未来を強くする子育てプロジェクト」の案内がありましたのでお知らせします。

※なお「未来を強くする子育てプロジェクト」には〈子育て支援活動の表彰〉〈女性研究者への支援〉がありますが、以下は〈女性研究者への支援〉の説明となります。〈子育て支援活動の表彰〉については住友生命HPをご覧ください。

【詳細・応募はこちら(住友生命HP)】

以下、プロジェクトチラシより抜粋

〈女性研究者への支援〉

(趣旨)
育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。

(対象)
現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、次の要件を満たす方の中から決定します。

(要件)
①人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。

②原則として、応募時点で未就学児(小学校就学前の幼児)の育児を行っていること。

③原則として、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。

④2名以上の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長であることが必須)。

⑤現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。

⑥支援を受ける年度に、他の顕彰制度、助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募いただけます)。

※この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。
※国籍は問いませんが、応募資料等への記載は日本語に限ります。

(募集期間)
2016年7月7日(木)~2016年9月5日(月)必着

(表彰)
◎スミセイ女性研究者奨励賞 10名程度
助成金として1年間に100万円(上限)を2年間まで支給します。助成期間は2017年4月から2019年3月までの2年間の予定です。

«          »

page top