平成28年度 第2回スキルアップセミナー「時間整理術」開催しました♪
2017年03月22日 広報
ワークライフバランスにおける時間管理能力の更なる向上を目指し、本学教職員と学生を対象としたスキルアップセミナー「時間整理術」を、3/7(火)・3/9(木)の二日間(連続する内容)開催しました。
講師として、小林和美氏(社会保険労務士小林和美事務所代表・キャリアコンサルタント・ファイナンシャルプランナー等)をお招きし、延べ85名の学生と教職員が参加しました。
時間の使い方の見直し をメインテーマに、
キャリアとライフをデザインすること、なぜ時間がほしいのか?、ワークとライフのバランスの取り方などなど、時間整理のコツをたっぷり教えていただきましたヾ(゜∇゜*)β。+.。☆゚:;。+
24時間→1週間→未来予想図と自身の予定を書き出した後、スケジューリングをする際に自分と合った組み立て方や工夫など、実践として役立てる具体的な方法を説明されました。
参加者からは「仕事も育児も介護も日々バタバタ。時間がない時間がないと過ごしているが、今回の内容を実践して役立てたい」とお話しいただきました。アンケート結果からも「参考になった」との回答が多く、「時間の使い方について考えることができた」など多くの感想をいただきました。
今回は申込者内の希望者に限り、当日のスクリーン資料を撮影したDVDを、期間限定で貸出しました。2日間連続する内容であったが、業務の関係上1日もしくは全く参加できなかった…という方々にレンタルがされ、利用者からはとても好評でした♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました☆