山梨大学男女共同参画推進室

「理系女性のキャリア形成」 第2回講師に柵木環氏(山梨県前副知事)を招聘しました

2019年04月24日 TOPICS

2019年度前期開講授業 全学共通教育科目

「理系女性のキャリア形成」

第2回講師に柵木環(ませぎたまき)氏山梨県前副知事)を招聘しました! 

 2019年4月19日(金)、第2回「理系女性のキャリア形成」に、山梨県前副知事である柵木環氏をお迎えし、ご講義をいただきました。

講義では、これまでの経歴をはじめ、勤務内容やライフイベントをご紹介いただきながら、女性が「働き続けること」の意義についてお話していただきました。

また、国家公務員の女性の比率や山梨県副知事の仕事内容、山梨県と全国の女性活躍に関する意識の比較、働き続けるためのポイントなど、具体的な事例ついてもお話しいただきました。

将来設計を考える受講学生にとって、とても貴重なお話が聞けた90分間の講義となりました。ありがとうございました。

 

_______________________________________________

「理系女性のキャリア形成」では、卒業生や現役教員、また、主に理工系出身者で活躍する社会人等が講師となり、経験や資料に基づく講義から、多様な職業観・人生観を学ぶと共に、これからの日本のジェンダーで予想される問題に、適切に対処できる強靭で柔軟な知を養うことを目指します。将来活躍するイメージや、ワークライフバランス、男女共同参画についてオムニバス形式で学びます。

 

«          »

page top