山梨大学男女共同参画推進室

令和3年度若手研究者育成セミナー「統計学講座 生物科学系研究者のための生物統計」を開催しました

2021年10月06日 TOPICS

令和3年8月19日(木)、9月2日(木)、9月16日(木)の3日間、山梨大学および山梨県立大学の教員・学生、シミックホールディングス株式会社および株式会社はくばくの社員を対象とした若手研究者育成セミナー「統計学講座 生物科学系研究者のための生物統計」を開催しました。セミナーには、池田 郁男 氏(東北大学未来科学技術共同研究センター教授)を講師として招聘しました。

セミナーでは、「生物科学系研究者のための生物統計」と題して、講師著書「改訂増補版:統計検定を理解せずに使っている人のために」に基づき、統計学の基礎、2群のパラメトリック検定、3群以上のパラメトリック検定等についてご教授いただきました。

第1講義には86名、第2講義には78名、第3講義には76名が参加しました。参加者の皆さんからは、「基本的なことではあるが、参考書などではここまで詳細にわかりやすく説明がなかったため、言葉の意味を含めて今まで以上に理解することができた。」「何となく分からなかったことが理解できました。検定結果を読む上で、基本的な概念が分かると理解が高まるため、大変勉強になりました。」「SDとSEの算出法は知っていたが、着目している点の違いがわかり良かった。」などの感想をいただきました。

 

       

                                                            講義する池田 郁男 氏

«          »

page top