山梨大学男女共同参画推進室

若手研究者育成セミナー「品質機能展開の考え方と研究への応用~製品開発プロセスを基礎研究に応用する~」を開催しました

2022年12月05日 TOPICS

令和4年11月17日(木)若手研究者育成セミナー「品質機能展開の考え方と研究への応用~製品開発プロセスを基礎研究に応用する~」をオンラインで開催し、27名が参加いたしました。

熊坂 治氏(日本技術士会山梨県支部長、東京農工大客員教授)を講師としてお招きし、商品開発で用いられている「品質機能展開」手法について、講義のみではなく、実際に「品質表」を作成するという演習を交え丁寧にご教授いただきました。質疑応答では、アプリ作成をシミュレートし、演習時間内に作成した「品質表」に基づき、分かりやすくご説明をいただきました。
参加者からは「どのような商品を作ったらよいか、視覚的に表されることで、よりロジカルに考えることができる」といった感想をいただきました。

セミナーの様子

※本セミナーは、「文部科学省科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」事業の一環として、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックホールディングス株式会社および株式会社はくばくの社員を対象に開催したものです。

 

 

 

«          »

page top