山梨大学男女共同参画推進室

令和4年度第3回スキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー」を開催しました

2023年02月28日 TOPICS

令和5年2月22日(水)、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックホールディングス株式会社および株式会社はくばくの社員を対象としたスキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー」を開催し、65名(セミナー後の視聴も含む)が参加しました。英文校正エナゴの協力を得て、米国ニューヨーク州立大学バッファロー校 数学科 教授の増田 直紀(ますだ なおき)博士を講師として招聘しました。

セミナーでは、「目指せ大型予算獲得!助成金申請書の書き方」と題して、応募できる助成金について幅広くリサーチする方法やインパクトのある研究計画書を書くための基本的な構成要素、申請書類の提出前後にするべきことなどについて具体的にご教授いただきました。質疑応答の時間には参加者から多くの質問があり、講師の増田 直紀 博士から熱心な指導をいただきました。

参加者からは、「研究初心者にとっても、分かりやすい内容でした。」「世界を視野に入れ、また非常に広い範囲での研究費獲得のためのご講義により、非常に勉強をさせていただき、大変刺激を受けました。」などの感想をいただきました。

セミナーの様子

«          »

page top