山梨大学男女共同参画推進室

令和5年度スキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー(初級者向け)」を開催しました

2023年07月11日 TOPICS

令和5年6月28日(水)、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックグループおよび株式会社はくばくの社員を対象としたスキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー(初級者向け)」をダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)事業の一環として開催しました。英文校正エナゴ(https://www.enago.jp/academy/)の協力を得て、米国ニューヨーク州立大学バッファロー校 数学科 教授の増田 直紀(ますだ なおき)博士を講師として招聘しました。

セミナーでは、「リジェクトへの対応方法-失敗をチャンスに変える!」と題して、リジェクトの原因や対処する方法、査読者のコメントを理解し対応する方法等について具体例を提示してご教授いただきました。

このセミナーには、126名(セミナー後の視聴も含む)が参加しました。参加者の皆さんからは、「論文の投稿までのプロセスを詳しく知ることができて良かった。」「査読者と言っても『ヒト』であり、そこを重視するのが必要という点が参考になった。」などの感想をいただきました。

«          »

page top