令和6年11月15日(金)、次世代リーダー育成企画「そうだ 宮崎さんに、聞いてみよう。」をオンラインで開催し、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックグループおよび株式会社はくばくの社員等 58名が参加しました。本企画は、科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の一環として開催いたしました。
講師に、株式会社ドコモCS 山梨支店長である宮崎順子氏をお招きしました。宮崎氏には、自身のキャリアロールモデルを軸に、仕事を継続するためのモチベーションの保ち方や大事にしている考え方についてご講演いただきました。
ご講演後の座談会では、チームで壁を乗り越えたお話やモチベーション上げる方法、モチベーションを維持し後押しすることで若手育成につなげる考え方を伺いすることができました。さらに、ドコモにおける女性管理職比率や女性管理職・役員比率を増加するための取組・制度をお伺いすることができました。
参加者からは、「自身とは異なる環境にいらっしゃる方のお話しを伺えるのが、大変貴重で有意義でした。活躍なさっている方が日頃どのようなことを考えてお仕事なさっているのか、モチベーションが下がっていた私にとっては良い刺激になりました。」や「女性の働き方について、従来の男性社会のしきたりなどを継承していくのではなく、いろんな視点で物事に対応し、いわゆる開拓精神を持って前向きに取り組んでいく力の必要性を強く感じました。今後の働き方の在り方について非常に参考になりました。」などの感想が寄せられ、実りある講演会となりました。
講演会の様子