メニュを開く MENU

ニュース&トピックス

ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)キックオフシンポジウムを開催しました

令和3年3月1日(月)、山梨大学甲府キャンパス大村智記念学術館(Zoom同時配信)において、「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)キックオフシンポジウム」を開催しました。

シンポジウムでは、育休後コンサルタントの山口理栄(やまぐちりえ)氏より、「ライフイベントを前提とした女性のキャリア 〜理工系出身者を中心として〜」と題してご講演いただきました。講演では、日本の働く女性の現状や、仕事と育児の両立についてご自身の経験を交えてお話いただき、講演会後には、講師の山口先生と本学教員・女子学生での情報交換会を行いました。

このシンポジウムには、学内外合わせて88名(会場23名、Zoom配信65名)が参加しました。シンポジウム後のアンケートでは、「実体験のご講演を中心に、とても背景が理解でき、自分のキャリアについても考え直す機会となりました」「活躍されている女性の方の経験談を聞くことができて良かったです」「私も育児中ではありますが、上手く両立しながら仕事をしていきたいと思いました」などの感想をいただきました。

BACK TO TOP