メニュを開く MENU

ニュース&トピックス

令和3年度第2回スキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー」を開催しました

令和3年9月27日(月)、山梨大学および山梨県立大学の教員・学生、シミックホールディングス株式会社および株式会社はくばくの社員を対象としたスキルアップセミナー「英語論文の書き方オンラインセミナー」を開催しました。英文校正エナゴの協力を得て、増田 直紀氏(米国ニューヨーク州立大学准教授)を講師として招聘しました。

セミナーでは、「論文執筆時に英語の壁を乗り越えるには?」と題してご教授いただきました。質疑応答の時間には参加者から多くの質問があり、講師の増田 直紀氏から熱心な指導をいただきました。

このセミナーには、158名(セミナー後の視聴も含む)が参加しました。参加者の皆さんからは、「日本語と英語での微妙な違いや日本語も英語もわかる先生だからこそのポイントをより詳しくご講義いただけたので、毎日英語に触れてみようと思いました。」「すごく分かりやすい説明でした。特に書きやすい順番を教えてもらえてよかったです。注意点も知ることができて、早く論文を書いてみたいと思いました。」「日常的に英語で書いて英語で考える癖をつけることの大切さについて再確認でき、英語論文は、日本語で執筆した論文の翻訳ではいけないということを改めて考えさせられました。」などの感想をいただきました。

セミナーの様子

BACK TO TOP