メニュを開く MENU

ニュース&トピックス

令和3年度「山梨大学男女共同参画講演会」を開催しました

 令和3年12月8日(水)、山梨大学男女共同参画推進室および地域人材養成センター主催、山梨大学大学院教育マネジメント室、シミックホールディングス株式会社、株式会社はくばく共催「令和3年度山梨大学男女共同参画講演会」をZoom配信にて開催しました。

 講師として、一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事、株式会社モリヤコンサルティング 代表取締役の守屋 智敬(もりや ともたか)氏を招聘し、「『アンコンシャス・バイアス』を知る、気づく、対処する」と題してご講演いただきました。

 講演では、「無意識の偏ったモノの見方」である「アンコンシャス・バイアス」について身近な事例を挙げて説明されました。「アンコンシャス・バイアス」は日常にあふれていて誰にでもあるものであること、それに気づき対処することで人間関係に変化がおとずれたり、自分の可能性が広がったりすることなどをお話しいただきました。講演はZoomによる参加型で、参加者が投票やチャットで自分の意見を発表する場面もあり、インタラクティブで活発に行われました。

 講演会には、114名が参加しました。講演会後のアンケートでは、「参加型の講演で、非常に楽しく面白く参加できました。」「『アンコンシャス・バイアス』という言葉を初めて知りました。なかなか気付けないことも今日気付くことができ、とても有意義な時間を過ごせました。」「職場の中でミーティングを多く行うため、大変参考になりました。先ずは一週間、自分のアンコンに気付くようにメモを取るようにします。」等の感想をいただきました。

講師の守屋 智敬 氏

BACK TO TOP