令和4年9月15日(木)若手研究者育成セミナー「質的研究の考え⽅とSCATによる質的データ分析~量では測れないものを科学的に考えるために~」をオンラインで開催いたしました。
大谷 尚氏(名古屋経済大学人間生活科学部特任教授 全学教育推進センター長/名古屋大学名誉教授)を講師としてお招きし、質的研究の根本的な考え方や質的研究における質的データ分析手法である「SCAT法」について、実際の解析方法から、誤用例までを丁寧にご教授いただきました。質疑応答では、質問者の背景(所属)と今後行う研究内容から、どのように進めたらよいか等、丁寧にお答えいただきました。
参加者は39名でした。参加者からは「とても有意義な時間でした。研究の根本を考え直す時間になりました。」「講師の熱意を感じました。量的研究よりも質的研究への関心が高いので、聞かせて頂いて勇気づけられた思いがします。」といった感想をいただきました。
※本セミナーは、「文部科学省科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」事業の一環として、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックホールディングス株式会社および株式会社はくばくの社員を対象に開催したものです。