令和4年12月21日(水)、山梨大学男女共同参画推進室および地域人材養成センター主催、シミックホールディングス株式会社、株式会社はくばく共催「令和4年度 山梨大学男女共同参画講演会」をZoom配信にて開催し、115名が参加しました。
講師として、一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事、リーダーズアカデミー 学長、早稲田大学エクステンションセンター 講師の嶋津 良智(しまづ よしのり)氏を招聘し、「業務改善においてリーダーの果たすべき役割」と題してご講演いただきました。
講演では、業務改善を導くための仕組みについて、「目的」と「目標」の使い分け、対象者と行動を明確にした「環境マネジメント」、仕事の仕分けを行う「劣後順位」をキーワードに、身近で分かりやすい具体例を沢山挙げて説明されました。
講演会後のアンケートでは、「身近に感じやすく、想像しやすい具体例なども取り入れていただき分かりやすい内容でした。」「リーダーとしてのヒントをたくさん頂くことができました。実際の課題点に対してどう取り組むとよいかも分かり、参加できてよかったです。」「リーダーとして部下の業務改善に対する役割を考えると言うことだけでなく、リーダー以外のメンバーも自己の業務効率改善に対しての参考、学びとなる内容であったと思います。」等の感想をいただき、実りある講演会となりました。