山梨大学男女共同参画推進室

2020年度「山梨大学男女共同参画講演会」を開催しました

2020年12月23日 TOPICS

 2020年12月16日(水)、山梨大学男女共同参画推進室主催、株式会社はくばくおよびシミックホールディングス株式会社共催「2020年度山梨大学男女共同参画講演会」をZoom配信にて開催しました。講師として、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事の東浩司(あづまこうじ)氏を招聘し、「イクボス式マネジメント講座」と題してご講演いただきました。

 講演では、「イクボス」になるための具体的な指標となる「イクボス十か条」を提示し、業務で成果を出すためには心理的安全性の確保が重要となること、女性活躍推進の鍵となる男性の意識変革の重要性など、イクボス式マネジメントについてお話しいただきました。

東 浩司 氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン 理事)

 講演会後のアンケートでは、「イクボスの考え方(マインド)、具体的な取り組み事例をご紹介いただき、非常に参考になりました。」「女性活躍のためには男性の協力(家庭進出など)が必要であるということに気づかされました。」「多様な考え方があることを理解しました。時代が変わったことを実感しました。」等の意見をいただきました。

 

«          »

page top