メニュを開く MENU

ニュース&トピックス

次世代リーダー育成企画「そうだ 星先生に、聞いてみよう」を開催しました

令和6年2月6日(火)、次世代リーダー育成企画「そうだ 星先生に、聞いてみよう」をオンラインで開催し、山梨大学および山梨県立大学の教職員・学生、シミックグループおよび株式会社はくばくの社員26名が参加しました。本企画は、科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の一環として開催いたしました。

講師に、合同会社幸星の共同創設者であり、日本各地の研究機関の「技術移転」への協力や啓蒙に取組まれている星 エリ 氏をお招きしました。星氏には、「技術移転」に携わることになった出会いや、米国ニューメキシコ大学での活動と、帰国後会社設立後の活動等をご紹介いただきました。ご講演後の座談会では、「技術移転」分野は女性の特性が活かされ活躍しやすい分野である事、「技術移転」が成功するためにはマーケティングが必要である事をお話いただくとともに、日本の大学発スタートアップ企業の起業後の悩み相談などが活発に話し合われました。参加者からは、「座談会で、様々な質問に答えて頂けて本当に良かったです。」や「アメリカ ニューメキシコの大学やスタートアップなど夢がたくさん生まれている環境を知ることができました。以前、起業して特許をとっている方のマーケティングのお手伝いをしたことがありますが、資金集めに苦労していました。星先生にもっと早くお会いしたかったです。このような機会をありがとうございました。」などの感想が寄せられ、実りある講演会となりました。

講演会の様子

BACK TO TOP