山梨大学男女共同参画推進室

2025年度

イベント情報

夏休みに「理工系体験イベント」を開催します。詳細はこちら。
ガールズサイエンスcafe2025を開催いたします。詳細はこちら。

イベントレポート

【夏休み 理工系体験イベント「ドローン操縦とファンデーション作りをやってみよう!」】
【開催日時】 令和7年8月21日(木) 10:00~15:00
【会  場】 山梨大学甲府キャンパス 大学会館(午前)、クリスタル科学研究センター(午後)
【参加者】   女子中学生13名、保護者4名

女子中高生を対象とした理系進路選択支援プログラムの一環として、夏休み 理工系体験イベント「ドローン操縦とファンデーション作りをやってみよう!」を開催しました。
今回のイベントでは、午前・午後の2部構成で、異なる分野の魅力を体験できるプログラムを実施しました。

午前のプログラムでは、「ドローンの仕組みと活用について」をテーマに、生命環境学部の馬籠純准教授が講師を務めました。
ドローンの基本的な構造や飛行の原理、そして実際の活用事例について学び、飛行体験を通じて、理工系技術が社会でどのように役立っているかを参加者に体感してもらいました。

午後のプログラムでは、「ファンデーションを作ってみよう」と題し、クリスタル科学研究センターの武井貴弘教授による実験を行いました。
ファンデーションの主な材料であるセラミック粉、化粧品の製造工程について学びながら、実際にファンデーションを調合する体験を通して、化学の面白さを感じてもらいました。

また、プログラム全体を通して本学女子大学生が補助スタッフとして参加し、参加者のサポートやプログラムの進行補助を行いました。
年齢の近い先輩との交流を通じて、理系進路への理解を参加者に深めてもらいました。

参加者からは、
「ドローンもファンデーションも興味があったので、楽しかったです。実際に体験ができたので、それも良かったです。」
「文理選択に迷っている時期で今回のイベントに参加させていただきました。先生方や、学生の方々が楽しく、そして熱心に教えてくださり、理系に進みたい気持ちが大きくなりました。」
といった声が寄せられました。

午前のプログラム「ドローンの仕組みと活用について」の様子

午後のプログラム「ファンデーションを作ってみよう」の様子

 

※このイベントは、公益財団法人 山田進太郎D&I財団にご協力いただき「Girls Meet STEM」としても実施いたしました。
「Girls Meet STEM」、公益財団法人 山田進太郎D&I財団が大学や企業とともに実施するツアー形式のプログラムです。中高生女子のみなさんがSTEM(科学・技術・工学・数学)分野で働く人や学生、現場に触れることで、自分がやりたいことや関心のあることを見つける機会を提供しています。

 

 

«         

page top